プログラミング初心者のメモ帳(仮)

忘備録とかメモ書きとか、そんなチラ裏的ブログ

Swiftで遊んでみた

前々回の記事でコーディングの話を続けると言ったな、アレは嘘だ!(ぇ

 

流石に発表されて数日ですし、そろそろ詳細に書いてる人くらい居るだろって思って検索したら案の定居ましたよ。

なので、筆者のわかりにくい説明より、そちらを参照して頂いたほうがわかると思います。

それだけだとちょっと内容が薄いので、今回は実際にコーディングしてみた。

 

時間があんまり無いので、今回は単純な2つの変数を内包する文章を表示する程度のもの。

 

var beer = 12
var beerprice = beer * 100

var icecream = 20
var icecreamprice = icecream * 200

let talk1 = "今度のパーティのためにビールを\(beer)本とアイスクリーム\(icecream)個用意しなきゃ。"
let talk2 = "\(beerprice + icecreamprice)円かかるけど、そんなにお金あるのか?"

 

println(talk1)
println(talk2)

 

//以下のように表示される。

/*
今度パーティのためにビールを12本とアイスクリーム20個用意しなきゃ。

5200円かかるけど、そんなにお金あるのか?
*/

 

--------------ここまで--------------

今後、if とか do ~ while使って時間があったら色々組んでみたいなと思いつつ。

今日はこの辺で。